【ハイスタに泣いた!】カミコベ2017の感想と今後について思うこと

ライブレポート
スポンサーリンク

てなわけでゴールデンウィーク最終日に恒例のカミコベことComin’ Kobe 2017に行ってきました。
随分長いこと行ってるなーとおもいつつ年々悪くなるオーディエンスの質に関しても書いていこうかなーと思います。

スポンサーリンク

みたアーティスト(チラ見含む)

バックドロップシンデレラ
かりゆし58
打首獄門同好会
大阪籠球会
MOROHA
リバーシブル吉岡
四星球
トーク(冠さんとテンフィの人とロットンの人とやべきょうすけ(飛び入り))
ライブキッズあるあるの中の人
Hi-STANDARD
ガガガSP

あきらめたアーティスト

Hey-Smith
SiM
10-feet

今年のGJメシは、長田行進曲のぼっかけ丼と業務スーパーの焼き立てピザです!

実は、知り合いの人の知り合いが業務スーパーの出展スタッフでいたらしく
こないだ知り合いとランチしたときに『ぜひ来年も出展してください!とお伝えください!!』とお願いしたくらいです。
写真を撮るのをすっかり忘れるくらい夢中で食べていました。
某競合ピザ屋よりも大きいハーフサイズでしかも焼き立て。
オリーブ多いしチーズもとろっとろ。ベーコンも大きいし、しかも100円プラスでコーラがついてくるというフェスでは考えられんくらいの価格破壊。
業務スーパーだからできる技ですね!

今回は、メンツが豪華なのでいつもよりも2時間くらい早く家を出ました。
現地についたのは8時過ぎくらい。
それでも、市民広場駅(会場近くの駅)よりも一駅遠い市民病院駅まで歩き、
並んでいました。

みなさんヒマをうまいこと潰すために、ある人はけん玉をし、ある人はスマホゲーをしたり、ある組はトランプ、ある組はUNOしていたりしておりました。
みんなアイデアすごいなw

なんやかんやでチケット交換は10:40頃完了。

順調に一発目みたかったバックドロップシンデレラに間に合いそう。
が、めちゃくちゃ早く家を出たので朝ごはんを食べていません。
そこで食べたのが、長田行進曲が出展していたぼっかけ丼でした。
濃すぎず薄すぎずでちょうどいい味加減。すきっぱらにこんなに染みるなんて…。
腹もいっぱいになったところ、バクシンの時間過ぎてるやないですかァーーーー!!!
急いでウンザウンザしにいきました。朝から疲れたけれども最高w

その後、打首獄門同好会まで少し時間があったので腹ごしらえその2。
そこで食べたのが、業務スーパーのピザ!でした。
どんだけうまかったかは割愛!

打首さん前に隣のステージでやってた、かりゆし58を見た。
初めてLIVEでみたけれども、結構知ってる曲あったなー。
和み系かと思ったらそうでもなく、結構楽しかった。
で、その後打首獄門同好会!!!!
フェスの流行りかなんなのか、恒例のサウンドチェックという名の1曲めw
昨年もそうだったヤキトリズム。オフボーカルなのにオーディエンスが歌う歌う。
ってか、打首さんのときオーディエンスめちゃくちゃ入ってるゥー!!
めっさTシャツ着ている人増えてるーーーーーー!!!!
そんなわけで、本編始まり。
先に会長が「うまい棒くばりまーす!」と言ってうまい棒を手渡しで配る…と思いきや
投げるヤツが続出。会長やあす香さんやVJサカムケが『投げるなーーーー!』と。
私もつられて『投げるなあああああああああああああああ』と叫んでも
辞める人いなくて残念でした。
下に落ちているのも含めて4つGET!しました。(後にこれが役に立ちます)。
その後、島国DNAではかつおが飛び、きのこたけのこ戦争では
WODが起こり(でも、床がめっさ滑るので激しく行くのは断念)、歯痛くてで盛り上がり、最後は日本の米が世界一で締めました。
なんだか打首獄門同好会がどんどんオーディエンスが増えていくのに
うれしく思った日でもありました。
次は京都大作戦!(当たったよ!わーい!初参戦ー)
また単独行きますし、武道館もいきます!

お次は友達が『ぜひ見て欲しい!』と言ったMOROHAを見に。
その前に少し時間があったので打首獄門同好会のおとくまTシャツを買いにいき、その前にSKALSHITブースに闇袋というあゃしぃ物が1000円という価格で販売されていたので
買ってみました。
骸骨まつり2016のTシャツが入ってました、やったー!

で、おとくまTシャツを無事GET!

その後オフィシャルTシャツを買いに行ったら、今年はクレジットカードが使えない…。
仕方がないので現金で支払ったら残金が1,500円くらいしかないwww
やばいwwwwもう詰んだ!と友達に話したら、
『近くにATMあるかも、調べるわ』でUFJ銀行があった!
よかった!ありがとうございますUFJ!休日なのにATM手数料取らないなんて
まさにネ申!!!!

で、MOROHAを見に行ったときに、少し会場が規制されていて
「見れるかなーどうかなー。」と心配になっていたとき、後ろに並んでいたお兄さんが
「MOROHA今ヤバイんやろ?そら0きかなアカンやろ0。」とかしゃべってて、
『あ。ホンマに今来てるアーティストなんやな0。」と思いつつ規制列が動いた。
ちょうど自分の所で制限されて、後ろのお兄さんらが「マジで!?マジでなん???」と言ってました。すまん…すまんやでにいちゃん。
肝心の感想は。

不思議

これに尽きる。

友達も
「最初はクセが強いな0って思ったけれども、最後には引き込まれていった」
と言っていたけれども、ホンマにこれ。
本当にクセがあるんですよ。RAPっぽいけれども、RAPではない。
語っているように歌っているんですよね。
でも、どんどん世界観に引き込まれていって最終的にはその声が離れない。
離れないってことが大きいと思うんですよ。
彼がどんどんファンを増やしている理由もわかります。

リバーシブル吉岡は、移動途中でおもろそうな人が出てきたので
見るか躊躇していたら、ファンらしきおじさまは
「見ていきなさい、絶対後悔はしないよ。」と言ったので見ました。
いや0000ド下ネタwwwwww
あとなんか聞いたことがある曲と歌詞wwwww
ずーっっと笑ってましたが、友達は若干引き気味でした。

そして、ラストの曲前MCで活動休止宣言!!
マジなのかネタなのかわからん発表にシーーーン…となり、ざわついてからのラストの
曲で、打首の大澤会長やクリトリック・リスなど次のトーク※1に出演メンバーがなぜか
ステージあがってめちゃくちゃw
会長は苦笑いwwww
そしてわちゃわちゃして終わったものの、アンコール。
アンコールに答えてくれてラストにもう1曲。
これもトークメンバーが出てきてリバ様を中心に肩を組んで歌う(どシモネタ曲)。
もうなんかようわからん感動し爆笑で終わりましたよ。
リバ様、行けたらラストLIVE行きますよ!

「たぶんあかん(規制)やろうな0」と思いながら向かったワールド記念ホール。
お目当てはもちろん、10”FEET。意外に初めての出演やったそうで。
トークに毎年出てるから、てっきり何年か前に出演済やと思ってたわ。
今回のワールド記念ホールのタイムテーブルは、『もうこれだけでお金取れるフェスできるんちゃうん?』というくらいに豪華でした。

ね!
こんなん無料で見られるんですよ????
頭おかしいでしょwwww(褒め言葉)

でも、募金はしろよ!!

なんか、人が多すぎて事故寸前なことが起こったようですけれども、
これに関しては後で書きます。

話を戻して、そのテンフィを見にワールドへ並びに行ったのですが、
信じられないくらいの人が並んでおり、今から並んでも絶対100%間に合わん!と判断し、
四星球へと移動しました。
初めて、通ったことのない会場の裏側から四星球へ移動をしているときに、
四星球のモリス(ドラムス)が、あぐらをかいてなにかをしていました。
いや0こういうの見られるのもフェスの醍醐味。

その後見た四星球。
めちゃくちゃ楽しかった。
康夫が『今日はタダやから1曲しかせぇーへんぞおおおおおおおお』とかいいつつ
5曲くらいやったなー。
途中でビーチボールがアホほど飛んできた曲なんて、最高に楽しかった。
そんでMCで
「松原さんが、『オレ、四星球が売れるまで死ねへんわ。』と言ったので、俺らは一生売れません!!!」(うろ覚え)と言ったのには、ちょっと泣きそうになりました。

いよいよ夕方になって、小腹が減ったのでフードコートへ移動。
そのときに、打首獄門同好会のjunkoさんがいたあああああああああああああ!!!!
お声をかければよかった!!!!!
あぁ、もったいない。

気を取り直して、フードコート。
18:00前なのでほとんどが閉店モード。お腹が空いたのでたむらのカレーを食べ、
昼にかき氷を食べている子を見たのを思い出し、フルーツ入りかき氷(シロップかけ放題)を食べました。
みかんとパインが入っているかき氷ンマーーーーーー!。
これも写真を撮るのを忘れてました…。
そんでもって少し冷えてきたので、お昼に買ったおとくまTシャツで重ね着して
あったか。
これで、最終のガガガSPを見にワールドへ向かい、スタンドのほうへ進んだときに
道行く人が「ハイスタや!」「ハイスタやってるって!」と走っていくではないですか!
まさにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ですよ。

今回のタイムテーブルで、Ken YokoyamaとNAMBA69が出ているので、いつかの
京都大作戦のように、恒さん(ドラムスの人)抜きのハイスタするんやろうなという
予想は、私もですけれどもハイスタ世代の人はしていたと思います。

で、本当はスタンドへ行きたかったけれども規制されていたので、
アリーナへ向かったら
Hi-STANDARDが!
曲を!!
演奏してる!!!

しかも、恒さんがドラム叩いてる!!!!!!!!
まさかのフルメンバーでした。

そんで、一番聞きたかったStay Gold。

もう居ても立ってもいられないので、モッシュピットへ飛び込んで行きました。
大声で歌って、暴れて、隣にいたパンダの着ぐるみをバシバシ叩いて(すみません)、
泣きながら歌ってました。

高校生の自分に言いたい。
お前、ハイスタ生で見れたんやで!と。

私と同じ世代の人は泣いていたのをチラホラ見かけましたが、
20代前半の女の子も号泣して戻ってきてましたわ。
世代を超えてもなんか伝わるもんがあんのね、あの人らの音楽は。

それでラストのガガガSP。
毎年恒例。この人らを見ないと閉まらない。
いつもは、毎年やっている曲があるけれども今年はセトリを変えてきてた。
ハイスタのときに袖で松原さんと一緒に見てて、やっぱり世代やから思うものもあったんでしょう。
ちょっと今年は気合が入っているように見えた。
毎年、松原さんに言っている言葉は、今年はやっぱり違ったように思えて、
死ぬまでトリをやりますって言うた決意はこっちも胸が熱くなったな0。
なんか今年は、いろんな意味で特別なカミコベやった気がしたな0という感想で
終わり!
松原さんが、全快するように私もお祈りしております。
来年のワールドも抑えたって言うてたし、来年も元気で開催できるように!

今回でた問題や今後について思うこと
募金が人の数より少ない

昨年の募金額が少なかったそうです。
COMIN’ KOBEは「今流行りのアーティストが無料で見られるフェス」ではないです!
チャリティーフェスです。
みなさんの募金ありきで、松原さんが無料で開催しているのです。
毎年、開催資金がーとかいろんな問題があるのにもかかわらず、それでも
「無料で開催して、みなさんの募金を集めて、震災で困っている人にそのお金を届けたい!」という思いで、開催しているのです。
なので、せめて一人1,000円くらいは募金しましょうよ。
無理なら500円でもいいんですよ。
これだけすごいメンツを見られるのだから、せめて募金には協力しましょうよ。

それか、もう先に5,000円くらい徴収してもいいと思うんですよね。

キャパシティーオーバーなのでボランティアスタッフが対応できない

今回、このフェスが終わってから知ったのですが
ワールド記念ホールで将棋倒しになってあわや!と、大変なことが起こったようです。
翌日の『とくダネ!』で少し悪意のある報道のされ方をしたようですが、
ここのフェスのスタッフは、ほとんどボランティアスタッフです。

将棋倒しになって『「どうしたらいいかわからん」と言ってたスタッフがいた。』と
ツイッターで書いてた人がいますが、ボランティアで来ている人が
なにもできないというのは理解できます。

彼ら、彼女らは、あくまでボランティアです。
お金をもらっているバイトではありません。
なので、対応ができなくても仕方がないことなのです。

将棋倒しを回避する方法は、以前から言われている、

・入口と出口を同じ場所にしないこと
・きちんと人数制限をかけること

の2点で、どうにかできると思うのです。

Going KOBE時代から来ている私からすると、
あきらかにオーディエンスの人数が増えすぎです。
増えすぎた人を、コントロールしなければならない方法としては、
それに対応できる人数を揃えるか、ある程度集客人数を控えたほうが
いいと思うわけです。

お金を払っていないのに、ボランティアスタッフに「なにもしていない!」というのは
少し違う気がします。

もうちょっと余裕がほしい

夙川学院が使えた頃までは、少しまったりしてたりしてた気がします。
あの時の余裕さ(タイムテーブルも含めて)があったらええかなーとか思うのです。

まとめ

そんなわけで、来年も無事開催されることを祈りつつ、松原さんの病気も快方に向かうことを祈りつつ、終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました