会社のゴシップガールズ(仮)がうっとうしい件

スポンサーリンク

通称ゴシップガールズというている人達がいます、会社に。

しかも、ブレアポジションの女性が、ワイの上司(年上子持ち社長夫人)で、取り巻きは
新卒と2年目4年目の女子。
…そう、このブレア(仮)は、SKRY(DAI語)で女子のみの部署をどうやら作りたい上に
自分が優位に立ちたいから、逆らえないYESマン…じゃないな、YESガールズをまわりにおき、ワイのようなうるさいヤツとか少しでも気に入らない人間は席が足りているのに
わざと違う島の席にするという、本当に海外ドラマにいるクイーンビーそのものな人なのです。
上記な状況なので、表立った目立つ(主にブレア(仮)が)、例えるならEDMのLIVEで
頭に花冠をしたパーリーピーポーの中心になってちやほや
「わーわー(歓声)すげえっす!ブレアさんこんな仕事してんすね!マジパねえっす!」
と言われるような仕事は我先にと率先しはりきって進める癖に(でもほとんどガールズにまかせっきり)、売上に直結する重要な固い地味な仕事には
スルーを決め込むか、「ふうん、あっそ…(プークスクス)」な態度をする。
そして、その売上に直結する地味な仕事やツールには
予算を断固としてまわそうとしないという、公私混同も甚だしいことを
平気でかつナチュラルにやりやがります
(自分のパーリィー予算=売上に直結はほぼしない=は惜しまない)。

いかんせんポジションが、取締役な上に最大の肩書き「社長夫人」という
権力を振りかざしているので、他の古参どもはおろか、外野から招聘されたエライさんも逆らえないのです。
逆らったら社長がその社員を左遷させたという実績がある、そんな最悪な会社です
(そのうち辞めるので、そのうちぼかして社名のヒントとか投下します)。
おそらく世間では「ブラック企業」と呼ばれているものに分類されます。

そういうことなので、当然部署名のミッションを果たしていなく、
ひたすらプロモーションのみにしか注力していない会社なのです。
過去にワイのように広告代理店からの転職組が何名も就業しては、夫人のやり方についていけずに頭にきて辞めるパターンが多かったようで、本当に心中お察しします、という所です。

ゴシップガールズは、今日もキャッキャウフフしていました。
お前らはそれをやる以前にやることがあるやろうと、ほとんど呆れてしまいます。
なんとか『ギャフン』と言わせてやりたいのですよ、ブレア(仮)に。
別にコミュニケーションを取るな、とかでないのですよ。
それプラスちゃんと仕事しようね、ってことなんですよ。
あと、ブレア(仮)は、ワイともうひとりの人としている雑談が気に入らないらしく、
ワイじゃなくその相手に文句を言うっていう…中学女子か!みたいなことをね平気でやらかすんです、アラフォーのBBAことブレア(仮)が(要するにおもしろくない)。
直接言うてこいや、このXXXXX(自主規制)。
こちとら仕事しながらでも雑談できるくらい余裕なんじゃ、ボケが。

そもそも。
この会社に入る前に嫌な、もやっとする予感しかなかったんですけれども、
時給のよさとフレックス制に釣られて就業したのが、間違いやったんですよ。
(カンってあてになるので、今度は絶対ヘタこかないようにはします)
まさか、ワイが就業した会社はNGをだしていた同族企業だったなんて思ってもみなかったんですよ。
詐欺師のように、口だけはうまい社長(しゃべったことない)。
苗字がちがう取締役兼上司。
社内に蔓延る、昼ドラのような愛憎劇(社長と不愉快な愛人どもと古参と元嫁の子供)。
『ねーねー、これってブラック企業のトリプルコンボ?』ってくらいのアウトっぷり。
そんな会社がホンマに存在していたんやなーと関心するくらい。
…もちろん、悪い意味ですよw
世間ではこの会社は、中小企業よりも少し上みたいな印象ですけれども、
実際は零細企業と同じです。

とりま、このブレア(仮)をどーにかギャフンと言わせるようにしたいのですよね。
てっとり早い方法は、次決めてほとんど引き継ぎせずに辞める。
もしくは、ワイが作ったXXXXXX(自主規制)にするか、ですな。

あと。
このブレア(仮)と新卒からずーっと付き合っている人(最近部署異動した)が、
なんやかやタガが外れて、今まで溜まった愚痴をぶつけてくるようになったり、会社内の仕事のやり方の批判をしたりしているんですけれども、所詮この人は新卒でこの会社に入っている、いわば精神論やらを叩き込まれた「サラブレッド」なので、その会社精神は埋めこまれているわけなのですよ。
なので、やはりその精神は無意識な所で発揮されましてね。
やはり、こいつも同じやなと、呆れました。ホントに売上に関わることやねんから、
ワイが言うたときに指摘してくれればよかったのに、腹立つわ。
そもそも、こいつは部署異動して、従来していたものと違う仕事をしているのですけれども、ドヤ顔で「〜を効率化します!」とか言うんです。
でも、それはワイが1年前に就業したときに実行したら、なんやかや言うて文句を言うて
きたのですよ。
(ワイも「アホでもできるようにしたので」とは言うたので、納得はしたみたいですけれども)
それが、現部署の上司と周りの環境で180度も意見が変わるなんて。
「(今までの閉塞な環境に)気がつけてよかったですね(遠い目)」と言ってやりたいです。
ってか、『今更そんなことに気がついたん?どんだけ考えずに、のほほんと仕事してきてん!』
7年もおって、むしろなにもアクションをしなかったこの人も問題があるとしか言えません。

ワイ、この会社きて差別的なものもうけたので、ほとんどの人と交流していませんし、
飲み会やら大好きやのに参加してません。
前の会社ではガンガン参加していたし、会社に行くのも面白かったけれどもね
(最初ははよ辞めたかったのはナイショw)。

やはり結論としては、環境と人って大事やなと。
もちろん仕事に対する対価とか福利厚生やらも大切やけれども、前の会社のような
「会社に行きたい!」ってウキウキした感情が一番大切やなと。
それって、会社の人達に会って、しょーもない話をしながら仕事をして、っていうのがよかったんやと思うのですよ。
それでパフォーマンスも向上したし、それ以前にみんな仲がよかったし(少人数ってのもあったけど)。
なにより向上心があった。
だからお互いが刺激しあったり、教えあったり、悩み相談もしたりで、
そこがよかったんやと。
もちろん、それが嫌な人もいるかもしれへんけれども、ワイにはそっちのがよかったな。
ガツガツしたヤツおったほうが、おもしろいしね。

そんなこんなで、半分以上愚痴で占められた会社のゴシップガールズのことを書きました。
奴らにはネタがたくさんあるので(特にブレア(仮))、気が向いたら書きます。
ってか書かなワイがやっていけへんw

あと、辞めたらどえらいものを投下する予定(あくまで予定)

コメント

タイトルとURLをコピーしました