【演者最高】ポルノ超特急2014@京都パルスプラザ【運営最低】

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

表題の通り、演者は最高(ロットンはみてません)、運営は最低最悪でした。

最低な理由とロットンを見なかった理由は、後で思う存分書きます。

金閣っていうステージにしかいけなかったので、そこの演者しかみてないです^^;。
ちなみに、今回フェスに参加したのは、10−FEETとMWAMと四星球とお笑いの人ら全部が見たかったからです。
これらは兼ねコンプリート(四星球以外)。
特に満足したのは、RGのあるあるとダイノジおおちのエアギターとサバンナのネタと
野爆の米米CLUBネタが見られた、ということですw(音楽関係ないやんけとかはいわない)。

DA見てて、「( ゚Д゚)ハァ?」って言われたのは少々イラッとした以外は普通でした。

MWAMは、リハで聞いたことがある曲(BorderのOP)をやってたんですけれども、
リハでやるってことは、大抵本編ではやらないので、ちょいがっかりしました。
あと、サークルからのWODやるかとおもったら、サークルでツーステやったときの肩透かし感、半端なかったです。
それならくっそせまいところでサークルになるな。WODやるならしゃあないけれども。
でも、なんやかんやでおもろかったです。曲覚えますw

DIR EN GREYはノリ方がわからないものの、ボーカルの京(やったよな、たしか)が
ボーカルスタイルを使い分けできる器用なボーカルが圧巻でした。
演奏も含めてすごかったな。
耳ふさいでみてたのは、ボーカルが何言うてるかを聞き取るためです。

10-FEETは熱いね。本当に熱い。んで、やっぱり声とかビジュアルがダイスケはんに見えるw
そして、物販ではその本人がいることを帰路で知ることとなるwwww
ここまで、音楽編。
次、漫才師編。
アーティストの曲が終わって間髪入れずに始まるのはとてもよかった。タイミング的にも。
全体的に漫才ではなく、持ちネタを披露してた。
レイザーラモンは、HGが席に降りてお客さんからあるあるネタのお題を聞いて、RGが即興するというやつ。
まさかのTMRのWHITE BREATHとテイラースイフトの曲でしたw
(HGの脇毛薄いと手羽先は手がべたつく)

ダイノジは2回みて、1回めは小話的なのと、2回目はおおちのエアギター。
これも地味にみたかったからテンションあがった。
曲はもちろん、JETのAre you gonna be my girlです。

サバンナは、あまり期待してなかったけれども、高橋がいてるのといないのとではだいぶ
ちがうなーという印象。中学校の卒業式の答辞?みたいなネタがホントにおもろかった。

野生爆弾もみたかった人らで、正直「なにすんのんかな〜」と思ってたら、
個人的ヒットの米米CLUBのネタやってくれた。
本当に、これらは全部はずれなしで満足した。

あと会場外で食べた明太ハンバーグ、野爆終わってからの尾道ラーメン&ベーコン串、
大変おいしゅうございました。

こっから運営への愚痴編。
結論から言うと、怪我人出さへんかったのが奇跡やと思え。
運営が無能無能アンド無能なフェスなんて、
十何年いろんなとこ行ってるけれども初めて!
というくらいヒドかった。
(その昔、DEVILOCKのヤツがあって他人事やったんですけれどもね)
ツイッターのエゴサかけてもらってもでてきます。
生の声が見たい人らはエゴサかけるといいですよ。特に始まった頃くらいの時間帯。

問題点その1:キャパシティオーバー

チケットがいつまで経っても売り切れない、売り切れ発表がLIVEの数日前で
「そんなにキャパ入るの?」と不安やったけれども的中しました。
なにやら1万も入らない所に約1万5千人も入れたこと、これがそもそもの誤りですわ。
1万5千人も入れたいなら、それなりの会場を用意する。
できなければ、キャパより少し少なめのチケット枚数にする。
それか、チケット代を高くする。
アーティストの人数減らす、などなどいろいろ対策はできたはず。
そこらへんが、認識が甘い。

問題点その2:足りない、クローク。

3階全部がクロークやと思っていたので、「これなら余裕で預かってもらえるでー」と
余裕ぶっこいて京セラビル前に並び、会場入口に近づいたときに、
係員Aが「ここから後ろに並んでいる人はクロークに荷物を預けられる可能性が低いですので、ご了承ください。」と。
これで列に並んでいる人がざわつく、離脱者も続出。
が、それでもならんでいたら、後ろのほうの列(京セラビル前)の係員Bが
「クロークはこちらよりお並びくださーい。」と叫んでる。
混乱する列。なにが一体本当の情報なのか?高度な情報戦が始まる、そう「なのは、完売」のようにw(うそ)。
そして、クロークへ上がる階段(帰りに階段ってわかったw)へ向かう途中、会場の
金閣・銀閣への入場待ちの列と、トイレの列と、クロークの列とでごっちゃになる。
この時点でスタッフは、拡声器でのアナウンスのみ。しきりのロープ・コーンすらない。
そして、誰かがそこにいてたスタッフを捕まえて、クロークの列はどこですか?と尋ねたら、左側へ行けとのこと。必然と銀閣ステージの入場待ちのお客さんと列がごっちゃになる。
結局どこやねーん!と愚痴ってたら、金髪おさげのおねーちゃんとその友達が、親切に
教えてくれたけれども、結局、さらに並ばされることになりそうやったので、あきらめた。
クッソ長いw
ちなみに、クロークは4人だけでしか回してなく、女性スタッフ1人でクローク用袋を渡していたそうです(おそらくお会計も)。
ぞっとするわ…。
某フェスみたく、机で棚を作り、それをA〜Zまでしきり、んでアルファベットとナンバーつけて管理するとかというノウハウもった人はいなかったのか?

問題点その3:なにもしないスタッフ

仕事しろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
なにボーッとつったってんねんお前らああああああああ!!!!!
(がんばっている人もいたのはわかるけれどもさ)

まず、なぜ肝心のリストバンドチェックを怠る?
3回くらい入退場したけれども、1回も見られへんかった。
これを知った奴らがタダ見してたそうな。
それくらいチェックしやがれ、ボケカスどもが。こちとら金払っとんのじゃい。
あと、スタッフの数が全体的に少なすぎる。
これ、お客さんいい人というか若い子やから直接文句言う人とかみなかったけれども、
サマソニで同じことしたら、文句言いに行く人むちゃくちゃいてると思う。
あと、キチンとコアスタッフ以外にミーティングしてたんか?
場所聞いても知らんやつとかおったぞ。

問題点4:圧倒的に、トイレが少ない。

自分達は、お昼は離れた場所でおいしいものを食べ、ついでにトイレもしてきたけれども、
なにやら、トイレに1時間も待たされたみたいですな。ホンマにヒドイ話ですわ。
そんでもって、1時間も待つのは嫌やから、近くのドラッグストアで借りざるを得ない状況になり、食事した帰りにドラッグストアにあるまじき列を見てため息でましたわ。おそらくクレームくるでしょうね。
ドラッグストアにも迷惑かけてなんとも思わないんやろうか?
仮設トイレとか借りてくるという頭はなかったのやろうか?

問題点その5:そもそも会場自体、フェスに向いていない

こないに、動線が悪すぎる会場もなかなかないと思うんですけれども、
(それ用にはつくられていないので仕方ないんですけれども…)
どうしても会場はここしか借りられなかったのか?という疑問がわきます。
ツイートみてたら、同人誌即売イベントでもやらかしてたくらいの動線の悪さの会場なので、そこらへんはミーティング・現地チェックをして、なんとかスムースにことが運ぶようなことを提案しなかったんやろうかと思うレベルです。
(FBみたらスタッフ会議やってるとのこと。意味がなかったようですねニッコリ)

どうしても、あの入口ち出口を同じにしないといけなかったのでしょうかね?
金閣のステージから左側は出口専用にはできなかったんですかね?
このイベントも何年もライブハウスやけれどもやっていて、
今回初めて大きい会場でやるということであれば、
なぜ、京都大作戦のノウハウを持っている10-FEETに知恵を借りるということを思い
つかなかったのか?
書けば書くほど疑問が浮かびますわ。
おそらく、この会場は借りられないでしょうね。てか、もう借りてくれるな。

以上の点も踏まえて、今回ロットンを見るのは見送りました。
今回の主催者ということで、ちょっとした抗議でもあります。
あと、退場するにも混乱するのなんて嫌すぎるから。
ツイートみてたら、来年は必ず改善すると宣言されたそうですけれども、タダで入ってたヤツら対策を怠ったのと、クローク売り切れはちょっとひどすぎるので、TL上で
100件以上、「前に比べてむちゃくちゃ対応よくなってた」などの意見をみない限り、
来年以降は、いきません。
満足度4、不満足度6という、不満度が勝ってしまった結果です。
本当に残念。
年内最後のフェスは、馬鹿みたいに騒いで
「あー、おもろかったなーまた来年ー」ですませたかったのに、とんだ災難ですわ。

あと、これだけ書いとく。
妊婦は危ないからフェスに来るな!特に臨月近くの腹で、人ごみなんか来るな!
こっちが気つかうわ。
それに、今回の10-FEET待ちの子連れおばはん。
子供クズっておもっくそ泣いてるのに、お前なにスルーしてんねん。
何ほったらかして談笑してんねん。
お前の子供やろが。お前が無理やり連れてきたんやろうが。
それならキチンと子供の面倒くらいみやがれ。
見られへんのやったら、どっかに預けてこい。

来年は、楽しく終われるフェスとLIVEにいけますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました