某社を退職しました。

スポンサーリンク

訳あって社名はかけませんが、やっっとのこと会社を退職しました。

やっとこさ辞められたという感じでしょうかね。
ちょうど2年間でした、送別会もいろんな部署から開いていただいてありがたかったです。

なんでこの会社を退職したのか?といいますと、
会社の姿勢と所詮古参がのさばっている連中がいるかぎり、良くはならないと感じたからです。もちろん、他にもいろいろもろもろあったんですが。

ここで働いてよかったことは、いろんなことを任せてもらえたことくらいですかね。
それは広告の面で多岐に渡ることに関わらせていただいたのは、非常にいい経験になりました。

あとは、中途採用の人達がもれなく優れた人達だったことですね。
ホントにもったいない!
詐欺師になんて口説かれたのかはわかりませんが、流石に
「ここまでの人材をよく飼い殺しにしているな」と
関心(嫌味)するくらい、優れた人材をうまく使えない会社でした。

辞めた理由その1:プロパー(新卒)を育てる環境が一切なかった。

これに関しては、私を含む外野から来たものが教育をせざるを得ない状況に置かれました。
まず、入った時点でその制度がないと聞いた時点で「終わってる…」とは思いましたが。
自力できちんとそこそこレベルまで出来るプロパーもいれば、そうでもないプロパーおり
また、結構な年数働いている人も「教える」ということをしていないので、何をどこまで
教育をしたらいいのかわからない状態が常態化しており、しぶしぶ教えざるを得ない状況になってしまったのです(私は派遣社員でした)。

辞めた理由その2:職場環境が非常に悪い

典型的なファミリー企業でした。
しかも、ただのファミリー企業ではありません。
嫁はいるわ、愛人はいるわ、元嫁の子供はいるわ、で環境が悪すぎです。
ただでさえその事実にうんざりなんですが、たとえ社員が結果を残したとしても、
社長や役員共の”お気に入り”でないと評価はおろか、昇給すらむずかしい
あっても数千円、という昭和かよ!という職場でした。
ちなみにもっと書くと、お気に入りや愛人を役員や位の高いポジションに置くので
社員の不満も貯まる一方です。
幸せなことに当人たちは気づいていないというのが、もうお察しレベルです。
後、プロパーに多かったんですが下半身がだらしない人が多すぎでした。

また、会社でNO.2ポジションが嫁で、私の上司だったので、気分次第でOK出したり
NG出したり振り回されるのも嫌でしたし、他の人達にも同じことをしているのに、
自分以外の人間は何をしているのかわからない、言われないと気づかない等、
上司として「それどうなん????」ということが
ほぼ毎日ありましたので、正直うんざりしました。

内部にいる人やそこで働いていた人が気づくので、あまり気づかれないように、
うまくぼかして書きました。書いたつもりです。
この昼ドラのような劣悪環境で働くのは、かなりのストレスな上うんざりしたので
退職を決意し、無事4月末付で退職となりました。

何度も社員にならないか?というオファーは派遣の営業から聞きましたが、
上記のこともあり、丁重にお断りしてきました。
社員の人にも「社員になるだけでも次行くときのカードにはなるから…。」と
言われましたが、これだけはちょっと変なプライドがありまして、頑なに拒否しつづけました。

2015年のブログに、「東京に行くかもしれません」的なことを書きましたが、
それは免れました。引き続き関西で就業します。
小さいベンチャー企業?ですが5/9よりお世話になります。
この会社の面接を受けた時は、不思議とウキウキしました。
面接が楽しいのは、落ちるフラグと自分の中でも世間でもありましたけれども、
これも不思議と「あ、受かる」と確信してました。
ものの1週間ほどで決まりました。こんなことってあるんですね。
普通は何社も見ると思うんですが、なんとなくここがいいな〜と思ったので決めました。

2週間の短い休み、とりま実家帰ってゆっくりしてきますー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました